くらべよう! 日本語と英語 Japanese & English in Contrast


『絵でつづる日本語例文集』(4コマ日本語絵文集)は日本語教育のために作成されたものですが、コマの一連を反転させると、英語教育にも役立つことがわかりました。日本語と英語を比較対照してみてください。おもしろいですよ。
 これらはNPO日本語塾『ゆうごう』による、外国語として教える勉強会、および日本語クラスで使われている副教材の一部です。
『絵でつづる日本語例文集』
ISBN978-4-906611-91-1 C3781 (2008年に変更されました)
CosCom Language Service, Inc.より発売中です。

日本語って? What's Japanese Lanuage?

英語と比較しましょう。 Compare it with English.



1 くらべよう 日本語と英語 4コマ絵文カード  20文 10頁 【PDF:2.1MB】
日本語の文と英語の文を対照すると、言葉が逆に並んでいることがわかります。
【日本語】 ① 朝 / テレビを / 見ます  ② 8時に / 朝ごはんを / 食べます  ③ 会社で / フランス語を / 話します。
【英語】 ① watch / TV / in the morning   ② eat / breakfast / at eight    ③ speak / French / at the office 
日本語練習絵カード 4コマ絵文カードで 『4つの質問と答』の練習ができます。  22文 22頁【PDF:2.7MB】
① 朝テレビを見ますか。→ はい、見ます。  ② 夜テレビを見ますか。→ いいえ、見ません。 【真偽質問】
③ テレビを朝見ますか、夜見ますか。→ 朝見ます。 【選択質問】  ④ いつテレビを見ますか。→ 朝見ます。 【疑問詞質問】
英語練習絵カード 4コマ絵文カードで 『4つの質問と答』の練習ができます。  22文 22頁【PDF:2.6MB】
① Do you watch TV in the morning? → Yes, I do.  ② Do you watch TV at night? → No, I don't. 【Yes/No Question】
③ Do you watch TV in the morning or at night? → I watch it in the morning. 【A or B question】
④ When do you watch TV? → I watch it in the morning. 【WH question】
絵文『~て、~ます。』 4コマ絵文カードで 『~て、~ます。』の練習ができます。  38文 20頁【PDF:2.0MB】
① 朝 7時に 起きて、 顔を 洗って、 歯を みがいて、 8時に 朝ご飯を 食べます。
② 6時に 晩ご飯を 食べて、 ラジオを 聞いて、 お風呂に 入って、 11時に 寝ます。【連続】
③ 朝 テレビを 見て、夜 ラジオを 聞きます。 ④ 朝 シャワーを 浴びて、夜 お風呂に 入ります。【対比】
      
絵を見て練習--4つの質問と答どう違うの? どんなとき使うの? 『4つの質問と答』でやってみましょう。 78文 42頁 【PDF:1.5MB】
A≪これは 本です。≫ B≪本は これです。≫ C≪これが 本です。≫
よく似た文を『4つの質問と答』で比べると、意味の違いがはっきりわかります。

A: ① それは 本ですか。→ はい、これは 本です。 ② それは ノートですか。→ いいえ、これは ノートじゃありません。
  ③ それは 本ですか、ノートですか。→ これは本です。  ④ それは 何ですか。→ これは 本です。

B: ① 本は それですか。 → はい、これです。 ② 本は これですか。→ いいえ、それじゃありません。
  ③ 本は それですか、これですか。→ 本は これです。  ④ 本は どれですか。→ 本は これです。

C: ① それが 本ですか。→ はい、これが 本です。 ② これが 本ですか。→ いいえ、それは 本じゃありません。
  ③ それが 本ですか、これが本ですか。→ これが 本です。  ④ どれが 本ですか。→ これが本です。

1-8頁 【名詞文*】  9-11頁 【形容詞文*】⇔【名詞文*】  12-39頁 【動詞文*】
  * 名詞で終わる文 …… これは おもしろい本です / おもしろい本じゃありません。
  * 形容詞で終わる文 … この本は おもしろいです / おもしろくないです。
  * 動詞で終わる文 …… 私は 本を 読みます / 読みません。
絵を見てテスト--絵を見て助詞、動詞を入れる絵カードの文字を見ないで、助詞と動詞を入れてください。 6頁【PDF:657KB】
※≪絵カード200枚、効率のいいまとめ方≫【2】どんどん練習 を参考に、文字を隠してください。
① 朝 ■ テレビ ■ 見ます。 ③ 8時 ■ 朝ご飯 ■ 食べます。  ⑦ すし屋 ■ すし ■ 食べます。
② 夜 ■ ラジオ ■ (    )。 ④ 6時 ■ 晩ご飯 ■ (    )。  ⑧ レストラン ■ コーヒー ■ (    )。
『絵でつづる日本語例文集』(200文)目次 文構成がわかりやすいよう、助詞に焦点をあててあります。
日本語 200文 6頁【PDF:724KB】
001-012【場所(動作)】で   文013-014【人】と(いっしょに)   文015-018【人】に⇔【人】から
019-027【…時】に【…時】から【…時】まで   文028-040【料理】を【します】⇔【魚】を【料理します】
049-054【場所(方向)】へ  【場所(起点)】を  【場所(到着点)】に  文074-089【場所(存在)】に  
134-143【場所(通過点)】を   文122-133【道具・手段】で   文144-155【衣類を着脱】
  
英語(訳文) 200文 10頁【PDF:1.7MB】
動詞のフォーム 動詞のかたち(活用)(語尾変化)  表1~表6 すべて 25頁【PDF:1.6MB】
表1(1) <<述語>> 名詞文、形容詞文 kana ・・・・・・・・・・・・・・
【名詞】です  【形容詞】です 1頁【PDF:255KB】
表1(2) <<Predicate>> Noun Sentence, Adjective Sentence romaji
【名詞】です  【形容詞】です 1頁【PDF:313KB】
表2(1) <<表 Table - I>> kana & romaji ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
初級前半で習う動詞フォーム 1頁【PDF:278KB】
表2(2) <<表 Table - II>> kana & romaji ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
初級後半で習う動詞フォーム 1頁【PDF:251KB】
表3(1) <<あ、い、う、え、お、て、た>> kana ・・・・・・・・・・
動詞フォームの使い方 1頁【PDF:441KB】
表3(2) <<a,i,u,e,o,te,ta>> romaji ・・・・・・・・・・・・・・・・・
動詞フォームの使い方+英訳 1頁【PDF:353KB】
表4(1) <<【普通形】と思います>> kana・・・・・・・・・・・・・・・・
【普通形】+と・から・とき・よう・ので 1頁【PDF:474KB】
表4(2) <<【Plain Form】to omoimasu>> romaji ・・・・・・・・・
【普通形】+と・から・とき・よう・ので 1頁【PDF:414KB】
表5(1) <<【ます形】→【普通形】>> kana ・・・・・・・・・・・・・・
ます形→【普通形】+漢字 3頁【PDF:677KB】
表5(2) <<【masu Form】→【Plain Form】>> romaji ・・・・・
ます形→【普通形】+英訳 3頁【PDF:331KB】
表6(1) <<絵カード番号順>> kana ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ます形→辞書形・ない形・て形・た形 4頁【PDF:423KB】
表6(2) <<あいうえおじゅん(五十音順)>> kana ・・・・・・・・・・・・
ます形→辞書形・ない形・て形・た形 3頁【PDF:408KB】
表6(3) <<動詞グループ順>> kana ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ます形→辞書形・ない形・て形・た形 3頁【PDF:410KB】
      

§9は わかりやすいイラストをつけました。 参照: §5 ≪絵を見て練習≫(4つの質問と答)
 Meaningful Drills
【1】初級≪これ それ あれ≫ 表 (かな・ローマ字・英語)【PDF:104KB】 
  ≪この本 その本 あの本≫ イラスト(かな・ローマ字・英語)【PDF:191KB] 

【2】≪それは何ですか。≫≪本はどれですか。≫ 4つの質問と答(かな・ローマ字)【PDF:178KB】 
  ≪その人はだれですか。≫≪田中さんはどの人ですか。≫ 4つの質問と答(かな・ローマ字)【PDF:145KB】 

【3】日本語と英語の比較・対照 4つの質問と答 
  ≪それは何ですか。≫(かな)≪What is that?≫(英語)【PDF:163KB】 
  ≪Sore wa nan desu ka.≫(romaji)≪What is that?≫(English)【PDF:167KB】 

  ≪その人はだれですか。≫(かな)≪Who is that person?≫(英語)【PDF:181KB】 
  ≪Sono hito wa dare desu ka.≫(romaji)≪Who is that person?≫(English)【PDF:171KB】 
        【

10  Meaningful Drills

≪ 友だちのうちへ 行きます。≫
 ともだちの うちへ いきます。

【A】 『くらべよう!日本語と英語』 比較・対照コマ絵文カード)Mechanical Drill
    『くらべよう!日本語と英語』 …2頁【PDF:447KB】

【B】 『にほんごで?』 『えいごで?』 導入・応用(いろいろな絵)Communicative Drill
    1.日本語の練習(かな)…【PDF:1.3MB】
    2.日本語の練習(ローマ字)…【PDF:1.2MB】
    3.英語の練習…【PDF:1.3MB】
    4.絵を見て言ってみましょう…【PDF:1.2MB

【C】 語順列車 Word Order Train
    列車に乗せて文構成を図式説明 …【PDF:177KB】

【D】 つの質問と答コマ絵文カード)Mechanical Drill
  ★【時制】★ --- 毎日行きます【現在】 きのう行きました【過去】 あした行きます【未来】
    1.日本語の練習(かな)…【PDF:322KB】 
    2.日本語の練習(ローマ字)…【PDF:323KB】
    
3.英語の練習…【PDF:319KB】 訂正: P1, P3 everyday → every day

※ Mechanical Drill 機械的練習
 学習者の応答には制約があります。 学習者は文の意味を理解していなくても、指示に従えば、
正しい文を作ることができます。しかし、イラストがあれば、内容を把握して正しい文を作ることができます。

※ Communicative Drill コミュニケーションのための練習
 学習者の応答は一部制約されますが、実際に近い内容とか情報を伝えることができます。

  【  C  

11  Meaningful Drills  助動詞などによる表現
『・・・ています』 【継続・進行】
≪ すし屋で すしを 食べています。≫  すしやで すしを たべています。
【A】 『くらべよう!日本語と英語』
   比較・対照
(4コマ絵文カード)
Mechanical Drill
   『比べよう!日本語と英語』比較対照【PDF:572KB】   
【B】 『にほんごで?』 『えいごで?』
   導入・応用
いろいろな絵)Communicative Drill
   『日本語で?』『英語で?』導入応用【PDF:902KB】  
【C】 語順列車(列車に乗せて文構成を図式説明)    
   語順列車(文構成を図式説明)【PDF:160KB】
【D】 4つの質問と答(4コマ絵文カード)Mechanical Drill   
   (1)日本語Q&A(かな)【PDF:560KB】 
   (2)日本語Q&A(ローマ字)【PDF:571KB】 
   (3)英語Q&A【PDF:524KB】
A  B  C  D
12  Meaningful Drills  助動詞などによる表現
【B】 『にほんごで?』 『えいごで?』
   導入・応用
いろいろな絵)Communicative Drill
『・・・ています』 【状態】を表す文に焦点を置きますが、【進行】の文も含まれます。
  1.【B】『日本語で?』『英語で?』導入・応用(いろいろな絵)Communicative Drill
状態≪ 日が 出ています。≫ひが でています(かな,romaji)【PDF:254KB】     
State≪The sun is up.≫page【PDF:259KB】
絵を見て言ってみましょう。Say it with illustrations.【PDF:250KB】
  2.【B】『日本語で?』『英語で?』導入・応用(いろいろな絵)Communicative Drill
状態≪ ドアが あいています。≫ドアが あいています(かな,romaji)【PDF:237KB】
State≪The door is open.≫page【PDF:237KB】
絵を見て言ってみましょう。Say it with illustrations.【PDF:230KB】
  3.【B】『日本語で?』『英語で?』導入・応用(いろいろな絵)Communicative Drill
状態≪ 晴れています。≫はれています(かな,romaji)【PDF:258KB】    
State≪It is clear.≫page【PDF:274KB】    
絵を見て言ってみましょう。Say it with illustrations.【PDF:252KB】
  4.【B】『日本語で?』『英語で?』導入・応用(いろいろな絵)Communicative Drill
状態≪ 道路が すいています。≫どうろが すいています(かな,romaji)【PDF:191KB】  
State≪The street is less crowded.≫page【PDF:200KB】   
絵を見て言ってみましょう。Say it with illustrations.【PDF:187KB】
      
  5.【B】『日本語で?』『英語で?』導入・応用(いろいろな絵)Communicative Drill
状態≪ 眼鏡を かけています。≫めがねを かけています(かな,romaji)【PDF:262KB】
State≪He is wearing glasses.≫page【PDF:278KB】   
絵を見て言ってみましょう。Say it with illustrations.【PDF:251KB】
  6.【B】『日本語で?』『英語で?』導入・応用(いろいろな絵)Communicative Drill
状態≪ 日本へ 来ています。≫にほんへ きています(かな,romaji)【PDF:291KB】
State≪They are in Japan.≫page【PDF:305KB】   
絵を見て言ってみましょう。Say it with illustrations.【PDF:281KB】
7.【B】『日本語で?』『英語で?』導入・応用(いろいろな絵)Communicative Drill
  ≪ 駅の近くに 住んでいます。≫えきの ちかくに すんでいます【PDF:366KB】   
  ≪We live near the station.≫page【PDF:319KB】    
絵を見て言ってみましょう。Say it with illustrations.【PDF:298KB】  
8.【B】『日本語で?』『英語で?』導入・応用(いろいろな絵)Communicative Drill
≪ お仕事は?≫おしごとは?(かな,romaji)【PDF:303KB】  
≪What do they do?≫page【PDF:315KB】    
絵を見て言ってみましょう。Say it with illustrations.【PDF:285KB】  
      
9,10.【B】『日本語で?』『英語で?』導入・応用(いろいろな絵)Communicative Drill
状態≪ あいています。 あけてあります。.≫ 進行≪あけています。≫
状態≪ ドアが あけてあります。≫(かな,romaji)【PDF:239KB】    
State≪The door is open. The door has been opened.≫pages【PDF:248KB】          
絵を見て言ってみましょう。Say it with illustrations.【PDF:226KB】
11  ●文と動詞のグループ、 状態の文の練習に使える絵カード番号
§11(1V-ています【進行】~§12(1~10)V-ています【状態】(漢字)
【PDF:102KB】     
 ● ぶんと どうしの グループ、 じょうたいの ぶんの れんしゅうに つかえる えカードばんごう
§11(1V-ています【しんこう】~§12(1~10)V-ています【じょうたい】(かな)
【PDF:69KB】    
Sentence & Verb Groups, Picture Card numbers for Lessons (romaji)2pages【PDF:56KB】
12  ●初級「て-います」おもな3グループ 図による説明(漢字)【PDF:67KB】
 ●Basic Level 「te-imasu」 Main 3 Groups Explained with Diagrams(romaji)1page【PDF:87KB】
9 10 11 12
13  Meaningful Drills  助動詞などによる表現
能力 A≪ ギターを 弾くことが できます。≫  ギターを ひくことが できます。 
     B≪ ギターが 弾けます。≫         ギターが ひけます。   

【A】 『くらべよう!日本語と英語』
   比較・対照
(4コマ絵文カード)
Mechanical Drill
   『比べよう!日本語と英語』比較対照【PDF:474KB】 
【B】 『にほんごで?』 『えいごで?』
   導入・応用
いろいろな絵)Communicative Drill
   『日本語で?』『英語で?』導入応用【PDF:459KB】
【C】 語順列車(列車に乗せて文構成を図式説明)  
   語順列車(文構成を図式説明)【PDF:188KB】
【D】 4つの質問と答(4コマ絵文カード)Mechanical Drill 
   (1)日本語Q&A(かな)【PDF:342KB】 
   (2)日本語Q&A(ローマ字)【PDF:351KB】 
   (3)
英語Q&A【PDF:333KB】
 
【E】可能動詞表

   (1)可能動詞表【PDF:40KB】
   (2)可能動詞表…普通形(かな)【PDF:34KB】
   (3)可能動詞表…普通形(ローマ字)【PDF:39KB】

A  B  C  D
14  Meaningful Drills  助動詞などによる表現

願望 ≪ 海で 泳ぎたいです。≫  うみで およぎたい です。
【A】 『くらべよう!日本語と英語』
   比較・対照
(4コマ絵文カード)
Mechanical Drill
   『比べよう!日本語と英語』比較対照【PDF:277KB】 
【B】 『にほんごで?』 『えいごで?』
   導入・応用
いろいろな絵)Communicative Drill
    『日本語で?』『英語で?』導入応用 イラスト【PDF:376KB】 
   (1)日本語文(かな)私はジュースが飲みたいです。【PDF:46KB】  
   (2)日本語文(ローマ字)Watashi wa juusui ga nomitai desu.【PDF:54KB】  
   (3)英語文 I want to drink juice.【PDF:52KB】  
【C】 語順列車(列車に乗せて文構成を図式説明)  
   語順列車(文構成を図式説明)【PDF:164KB】
【D】 4つの質問と答(4コマ絵文カード)Mechanical Drill  
   (1)日本語Q&A(かな)【PDF:269KB】 
   (2)日本語Q&A(ローマ字)【PDF:304KB 
   (3)英語Q&A【PDF:255KB】
A B C D
15  Meaningful Drills  助動詞などによる表現
依頼 ≪電話を してください。≫  でんわを してください。
【A】 『くらべよう!日本語と英語』
   比較・対照
(4コマ絵文カード)
Mechanical Drill
   『くらべよう!日本語と英語』比較対照4頁【PDF:854KB】
【A
        絵カード200枚、効率のいいまとめ方 
               Effective Ways to keep 200 picture cards together


             
】ひとめで対照 One Glance to Contrast【PDF:87KB】
  
             絵カード200枚【PDF:172KB】 

             【】どんどん練習
Rapid Practice【PDF:74KB



HOME 詳細はこちらへ

NPO日本語塾 ゆうごう

Copyright (C) 2016 Kazumi Yagi. All Rights Reserved.
各ページの記載記事、写真の無断転載を禁じます。